アートセラピスト☆見習い日記

老健での仕事をしながら、アートセラピーの勉強をしています。アートセラピーに関する学びシェアしていきたいと思います^_^よろしくお願いします!

夫婦間のギャップに絶望!(泣) 〜家族画 (妻と夫の絵の比較・まとめ☆)

ご訪問ありがとうございます!^_^

 

前回まで、私と夫の描いた家族画をそれぞれ分析して、互いの家族に対する価値観や感情、期待していることなどを探っていきました。

 

今回は、改めて2枚の絵を比較し、お互いのギャップをまとめていきたいと思います☆

 

 

【妻の絵】

f:id:canarysfarm:20200215030023j:image

 

 

【夫の絵】

f:id:canarysfarm:20200215030101j:image

 

 

前回までの分析で、

 

家族に自由と愛情を求め、夫には依存的で寄り添い引っ張ってくれることを期待し、子供たちには自立を期待する妻

 

と、

 

子供たちに向き合いすぎてストレス満載になり、1人になりたいと思いながらも、怒りを抑えて子育てをがんばる夫

 

というギャップが見えてきました(^_^;)

 

 

その他、この2つの絵の大きなちがいとしては、

 

①妻の絵は外での様子が描かれていて、夫の絵は家の中での様子が描かれている

 

②妻の絵は全員が横並びになっているが、夫の絵は机を挟んで全員が向き合う構図になっている

 

③妻は周りの情景をわりと丁寧に描いているが、夫の絵は人の方を中心に丁寧に描き、物や背景はざっくり描いていること

 

ということが挙げられると思います。

 

 

①については、私自身は外、特に自然に囲まれた場所でゆったりリフレッシュしたいという願望があり、

対して夫は、家族としての繋がり、まとまりを重視ている面があるのかもしれません。

料理を描いているところからも、家族の愛情を欲していると言えるでしょう。

 

②についても同じようなことが言えそうですが、妻は個人個人が好きなように振る舞える自由な関係を、

夫は家族がまとまり、同じ場に集まってコミュニケーションをとることを求めている

そうした家族観の違いがあるのかもしれません。

 

また、子育てに関しては、妻は遠くから見守る位がちょうどいいと思っており(笑)

夫は、ちゃんと1人1人をみてお世話をするべきと思っているのかもしれません…。

 

③については、妻は家族と同じように、周りの環境も重視すること

夫は周りの環境よりも家族を優先的に考えていること

が言えると思います。

 

 

夫婦の間で、家族や子育てに対する考え方のギャップがあることが見えてきました。

夫のストレスには、こうした価値観のちがいによる摩擦も関係しているのかもしれないですね。

特に子育て。そりゃぁ夫の負担が大きくなるわけです~_~;

 

 

一方、共通点も見えてきます。

それは、

 

①夫と妻がいちばん近いところにいること

 

②夫は妻をいちばん中央よりにはっきりと描き、妻は夫をいちばん大きく描いているところ

 

③子供たち1人1人に対する捉え方がだいたい似通っていること

 

④夫も妻も、子供たちの方を向いていること

 

 

依存したり、向き合うのを避けてしまったりしながらも、お互いに大切な人として想っている、寄り添おうとしているということが分かりました(*^^*)

 

そして、形は違えど、同じように子供たちのことを想っていることも♬

 

ここで、夫と妻が子供たちのことばかりではなく、お互いを見つめることができたなら…

 

もっと幸せで豊かな夫婦関係や家族関係が築けていくのかな、と感じました(*^ω^*)

 

 

 

初めは、夫の絵を見た瞬間、ショックと受け入れられない気持ち、夫を攻めたい気持ちでいっぱいになったのですが…

 

分析すればするほど、夫の苦労や家族への思いが見えてきて、申し訳ない気持ちと同時に、感謝の気持ちが湧いてきました(*^^*)

 

 

たまには、こうしてお互いの価値観の違いや関係性について見直すのも大切ですね♡

 

 

絵を描ける年齢のお子さんがいたら、同じように家族画を描いてもらうと、また面白いと思います!

 

みなさんもぜひ、やってみてくださいね^_^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!